バックナンバー
竹内康光のワンフォーオール
配信日:2018/07/28 09:00

【南関東の話題】
御神本騎手の快進撃が止まらない。日曜から木曜までの5日間は、16回の騎乗機会で重賞習志野きらっとスプリントを含む8勝。23日は9レースから登場して騎乗機会4連勝の「神業」、ここまで105勝を挙げてリーディングは4位。しかし騎乗機会を見るとベストテンジョッキーの中では最も少ない416回、これはトップを走る森騎手の878回の半分以下。勝率25%と連対率41%はともにズバ抜けた数字、重賞でもクラシック(浦和桜花賞)を勝つなど中身も充実。
戸崎騎手がJRA移籍を果たした翌年(2013年)にリーディングジョッキーに輝いているが、当時は年間253勝を挙げて勝率20%・連対率34%の成績を残した。復帰後の鮮やかな手綱捌きは目の肥えた南関東ファンを唸らせているが、データからも完全復活が立証されている。
免許が再交付された後も膝の状態が落ち着くまで騎乗再開を待ったように、まだ騎乗数をセーブしてはいるが騎乗依頼はひっきりなし。益田競馬廃止後に20歳そこそこで大井に来た時の希望に満ち溢れた顔、当時C3でも130万円あった賞金に驚いて「毎回重賞に乗っているみたいです。」と話してくれた顔。あの頃のいい顔で、この快進撃を続けて欲しい。

☆誌上公開情報☆
新潟12R
◎11モルゲンロート
単20%、複80%
中距離の先行馬だった頃は脆さも同居、しかし短距離の差し馬にリニューアルしてからはすっかり安定した。かきつばた記念とさきたま杯を勝ったサクセスエナジーと真っ向勝負の2着もあり、「ひと息入れて、硬さはないが少し太い。とはいえここでは力上位、好レース。」と竹内師。前走は一番強い競馬をして惜敗、仕掛けひとつで。


◇プレミアム情報◇

(バラ売り提供)

◆小倉03R/単複
[100pt]

◆新潟07R/単複
[100pt]

◆新潟11R/単複
[100pt]

レースごとにバラ売り提供いたします。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければお好きなレースをご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://m.e-dream.co.jp/reader/login

※ご購入いただいた情報は「購入情報一覧」から何度でも再閲覧できます。

[イードリーム]
http://m.e-dream.co.jp

[お問い合わせ先]
support@e-dream.co.jp

» 戻る