バックナンバー
竹内康光のワンフォーオール
配信日:2020/09/02 09:00

8月29~30日
6レース予想
3レース的中
投資→回収
20000円→12000円
今週にご期待ください。

8月22~23日
6レース予想
1レース的中
投資→回収
20000円→12600円
今週にご期待ください。

8月15~16日
6レース予想
2レース的中
投資→回収
20000円→18000円
今週にご期待ください。

ヒット予想レビュー
【土曜】

新潟08R
アドアステラ【3着】
「前走は頑張ってくれましたが、レース間隔が空いた分だけ最後は息切れしてしまいました。使った上積みが見込めるタイプで力もあるので、展開さえ向いてくれれば勝機。」と柴田大騎手。「前走は久々で少し太かったが、終いは脚を使った。ひと叩きして、展開ひとつでチャンス。」と陣営。タメてもいいし、道中でマクる脚もある。

新潟09R
アヴォンリー【2着】
「前走は強かったですね。自分のペースで走れれば伸びると思っていました。楽な展開だったのもありますが、馬自身も成長していますね。この先も走ってきそう。」と川又騎手。「ここを目標にしっかりと攻めを積んできました。以前より落ち着きが出てきて、悪かったトモのバランスが大分改善されています。昇級でも。」と竹内師。

【日曜】
新潟07R
ヤシャマル【3着】
「行きっぷりが良かったですが、直線では力を出し切っていたわけではありません。これからもっと能力を出せるようになれば楽しみです。距離は少し延びても良さそうです。小回りより広いコースが向いています。」と前走後のレーン騎手。陣営は「ここを目標にやれる作業は全部やった。昇級でもすぐに通用すると思う。」と強気。

南関東は予定されていた船橋開催が中止、川崎競馬の代替開催が行われている。仕切り直す形でスパーキングサマーCがメイン、暑い時期の再調整だけに波乱の目も十分。

スパーキングサマーC
◎08トキノパイレーツ
○04トロヴァオ
▲11ハルディネロ
★02リッカルド
△01グレンツェント
△06ブラックジョー

トキノパイレーツは3歳時から森下博元騎手が、「この馬と重賞を勝ちたい。」と言っていた素質馬。4歳になった昨年のこのレースを町田騎手とのコンビで快勝、5歳になった今年もこのレースに向けて調子を上げている。「前走は昨年同様にかなり余裕を残した造りだったし、3着でも全然悲観していないよ。今回はここ目標にきっちりと仕上げたつもりだし、連覇といきたい。」と陣営も自信を隠さない。
トロヴァオは昨年の2着馬、昨秋にはJBCスプリントで大穴を開けて復活をアピール。今年に入ってフジノウェーブ記念を勝って4年ぶりの重賞制覇、2歳時の輝きを完全に取り戻している。「前走はアクシデントを含む休み明けで本調子にはなかったが、いいレースをしてくれた。ひと叩きして状態は良くなっているし、川崎のマイルも好相性だからね。」と、荒山師は泣きを入れていない。
ハルディネロは2歳時に平和賞、3歳時に黒潮盃でともに4着。しかし3歳秋以降は【4.4.1.1】と本格化、3連勝の勢いを駆って4度目の重賞挑戦。当初予定していた岡部誠騎手が乗れないのは誤算だが、実績馬が57〜58キロ背負うのに対して56キロは有利。「晩成の馬が軌道に乗ってきたけど、重賞ではどうかなあ。」とこちらはいつもの「泣きの荒山」。

» 戻る