バックナンバー
竹内康光のワンフォーオール
配信日:2020/11/23 09:30

【南関東の話題】
南関東の若きスター・笹川翼騎手が、史上最速の1000勝達成で話題になっている。従来の記録は益田競馬場時代から天才の名を恣にして、現在は南関東のトップジョッキーとして活躍している御神本訓史騎手の3799日。それを大幅に更新して2784日での達成は、自身の努力はもちろんのこと関係者の協力も見逃せないファクター。
デビュー当時から騎乗技術は光るものがあり、当コラムでも笹川・瀧川・瀬川騎手を並べて「三本の川」という記事を書いた。川崎のリーディングも獲った瀧川騎手も才能に溢れる騎手だったが、残念なことに関係者との良好な関係を維持することができずに引退してしまった。
浦和の福原杏騎手は、その笹川騎手を超えるハイペースで100勝を達成してその後も勝ち星を伸ばしている逸材。前出の御神本騎手に加えて、帝王の名で親しまれ最多勝記録を伸ばし続けている的場文男騎手も健在。今の南関東は綺羅星の如くトップジョッキーがいて、まさに星団(クラスター)のよう。
笹川騎手が1000勝を達成したレースでも、的場文騎手が外枠からハナを主張して大逃げ。3コーナーで一旦後続を引きつけた後に、再度加速して逃げ込みを図る勝負を賭けた騎乗。インで我慢した笹川騎手が直線で交わして、大変に見応えのあるレースだった。
これからの季節、冬季休催となる競馬場からもトップジョッキーが期間限定騎乗で参戦予定(既に道営の桑村真騎手が騎乗を開始)。冬の南関東競馬は地方の名手たちによる、ハイレベルな戦いが続いていく。

☆誌上公開情報☆
東京02R
◎08ラブリーハミング
単20%、複80%
デビュー戦は出遅れと不利で競馬にならず。その後は発馬難を克服しつつ、着差を詰めてここ2戦は掲示板ゲット。「気性はまだお嬢さんでも、レース内容が良くなって攻め馬でも動けるようになっている。」と武士沢騎手。ネイティヴハートのオーナーが2歳世代を2頭とも預けてくれたので、期待に応えたい。

◇プレミアム情報◇

(バラ売り提供)

◆東京04R/単複
[100pt]

◆東京10R/単複
[100pt]

◆阪神10R/単複
[100pt]

レースごとにバラ売り提供いたします。情報は、ログインMENUの「特設ステージ」内にアップしてあります。よろしければお好きなレースをご購入ください。
(↓ログイン↓)
http://m.e-dream.co.jp/reader/login

※ご購入いただいた情報は「購入情報一覧」から何度でも再閲覧できます。

[イードリーム]
http://m.e-dream.co.jp

[お問い合わせ先]
support@e-dream.co.jp

» 戻る