バックナンバー
竹内康光のワンフォーオール
配信日:2020/12/29 09:00

12月26~27日
6レース予想
1レース的中
投資→回収
20000円→5400円
来年にご期待ください。

12月19~20日
6レース予想
1レース的中
投資→回収
20000円→3600円
今週にご期待ください。

12月12~13日
6レース予想
0レース的中
投資→回収
20000円→0円
今週にご期待ください。


ヒット予想レビュー
【土曜】
☆誌上公開情報☆
中山09R
ルトロヴァイユ【1着】
竹内厩舎は先週時点で21勝、初めて馬房数20を超える勝ち鞍をあげてリーディング56位。大きいところは来年の宿題としつつ、今年は今日がラストデイ。ボイラーハウスは星勘定に入れているが、「ルトロヴァイユは初ダートしかもマイルで頑張ってくれた。前に行かせた競馬がここで生きてくるかも。」と師。

【日曜】
阪神08R
タガノウィリアム【3着】
「前走は久々の分、少しうるさかったし力んで走っていた。叩いた今回はもっとリラックスして走れると思う。楽しみにしている馬だから、頑張るよ。」と小牧太騎手。「前走は休み明けで息切れ。叩いた効果で息の保ちが違うはず。力は上位だからね。」と陣営も強気。坂路でビシッと追われて好気配、一変。

有馬記念は素晴らしいレース、秘中の秘、穴中の穴としたサラキアが突っ込んでくれたが軸に指名したカレンブーケドールが5着。ジャパンCまでいい競馬をした津村騎手からの乗り替わりで、勝ちにこだわる騎乗を期待された池添騎手。先に動いたフィエールマンと自分のタイミングで仕掛けて来たクロノジェネシス、もしこれをやり過ごして追い出せば3着はあったろう。敢えて2頭に挟まれる形で突っ張ったところに、ピンかパーかで勝ちに拘った心意気を見た。完全燃焼。
とはいえ、馬券に負けたまま終われるわけもなく、南関東のオーラス・大井開催の重賞3連発で勝って終わりたい。本日から昼間開催なので、お間違いなく。

東京大賞典
◎07オメガパフューム
○03モジアナフレイバー
▲16ミューチャリー
★08ノンコノユメ
△02デルマルーヴル
△06ワークアンドラブ
△14カジノフォンテン

オメガパフュームは大井のサンドコースが合う馬、今年は帝王賞もJBCクラシックもクリソベリル→オメガパフューム→チュウワウィザードの順で入っている。その2頭が不在ならここでは断然の実力馬、中2日→中5日で追い切ってレースまで中3日と坂路で手加減なく乗られて好仕上がり。「JBCの消耗は大きかったけど、山元トレセンでケアに努めてもらいました。ここを目標に帰厩して、チャンピオンズカップを挟んだ過去2年より調整は楽でした。」と陣営。
モジアナフレイバーは昨年の3着馬、当時の3馬身差をどこまで詰められるか注目。「ドバイの疲れから、帝王賞(13着)の頃は馬に硬さが出ていた。南部杯(3着)の前あたりから、攻め馬の感触もだいぶ良くなってきた。勝島王冠(3着)は勝たなきゃいけないレースだったけど、折り合いが上手くいかなくて。ここは一発狙った乗り方をしたい。」と繁田騎手。
ミューチャリーはジャパンダートダービー3着の後も、川崎記念・日本テレビ盃・JBCクラシックで4着と南関東でなら交流重賞でいつでも圏内に突入できる実力馬。前述の通りここは相手が弱くなっているので、今度こそ圏内突入の可能性大。前走の上がりはオメガパフュームと0秒3差、チュウワウィザードより0秒4速い優秀なもの。揉まれない外枠もむしろプラス。

東京シンデレラマイル
◎02ダノンレジーナ
○10サラーブ
▲13アクアリーブル
★16ルイドフィーネ
△06マルカンセンサー
△14カラースキーム
△04ペタルーダ
◎ダノンレジーナ○サラーブ▲アクアリーブル★ルイドフィーネは実力伯仲で順列を付けるのが難しいし、鞍上も腕利き揃いだけに内回りのマイル戦で枠順と一瞬の判断が勝敗の分かれ目になるだろう。△勢では鞍上強化+好枠ゲットのマルカンセンサー。

東京2歳優駿牝馬
◎07ケラススヴィア
○04ソロユニット
▲11ジェネシスムーン
★13ディアリッキー
△01ギルランディーナ
△16セカイノホシ

◎ケラススヴィアと○ソロユニットは、2頭とも控える競馬にも対応できるスピード馬。内回りのマイル戦だけに前で捌ける2頭は堅そうだが、▲ジェネシスムーンの追い込みと★ディアリッキーの逃げはそれぞれ展開がハマれば逆転の目もある。△勢では初ナイターで物見したギルランディーナの巻き返し。

» 戻る