バックナンバー
竹内康光のワンフォーオール
配信日:2022/06/15 09:00

6月11~12日
6レース予想
3レース的中
投資→回収
20000円→30100円
日曜中京最終は、8番人気の◎がズバリ!プラス回収!

6月4~5日
6レース予想
2レース的中
投資→回収
20000円→12200円
今週にご期待ください。

5月28~29日
6レース予想
0レース的中
投資→回収
20000円→0円
今週にご期待ください。

ヒット予想レビュー
【土曜】
函館08R
ポメラート【3着】
「背中が良くて動きがいいし、馬が柔らかい。」とデビュー前の陣営。芝で結果が出せずダートで勝ち上がったが、短距離向きのスピードは見どころあり。「ゲートが速く、小回りのこの距離は合うはず。減量騎手起用の効果で前進を期待。」と陣営、祖母はオープン・曽祖母は重賞勝ちがある西山牧場の牝系。

【日曜】
函館04R
ヴァンデスト【2着】
「前走は直線で進路が狭くなり仕掛けが遅れてしまった。小柄で開幕週の小回りは合うので巻き返しがあってもいい。」と陣営。祖母はフラワーCに優勝して、古馬になっても重賞2着2回と活躍したマイネヌーヴェル。その弟たちはマイネルネオス・チャールズ・アワグラスと障害・芝・ダートの重賞ホース。

中京12R
クリノマジン【1着】
「ずっとソエ気味で勝ったあとは間隔を取ったが、能力的には52キロならこのクラスでも十分やれるはず。」と陣営。2戦目にウインマーベル(葵S)と0秒6差、当時から馬体を20キロ増やしてパワーアップは歴然。ソエが出るのは走る馬だけ、1週前に古馬オープンと併せて馬なりのままアオって仕上がった。

南関東は東京ダービーが終わって、いよいよ古馬の大一番に向けて盛り上がりを見せる時期。ほぼ例年通りの梅雨入りで馬場読みが難しいが、ダートは雨が降れば砂厚が平されて小回りになるほどにどうしてもインが有利になる。川崎競馬の開催メインは関東オークス、印を打った時点で予報は降水確率90%。

関東オークス
◎01スピーディーキック
○05ティーズハクア
▲11ドライゼ
★02トキノゴールド
△03リッキーマジック
△07グランブリッジ

スピーディーキックは2歳時に道営でエーデルワイス賞を勝って、南関東移籍後はS1を3連勝と破竹の勢い。「追い切りは馬場が悪く無理はさせたくなかったが、素軽くいい動きで思い描いた通りの仕上げ。あとは鞍上に任せていい結果を待つだけ。」と陣営。東京プリンセス賞の後に御神本騎手が指摘したが、本質的に二一は長いマイラー。それでもJRAのオークスと同じく、折り合いさえ無事なら能力でカバー。
ティーズハクアは浦和桜花賞2着馬だが、マイルまでではスピーディーキックに完敗。スピーディーキックと同じタイセイレジェンド産駒でも、トビが大きくスプリンターの走りではない。フレグモーネで東京プリンセス賞は回避したが、その後はここを目標に順調。
ドライゼはJRA2戦2勝はともに千八、「少し繊細な面が目立ったけど、潜在能力の高さは見せた」(福永騎手)、「いろいろと経験をさせたいということで馬込みでレースを運び、進路ができるとスッと伸びた」(藤岡康騎手)と走るたびに課題を克服。初ナイターでも落ち着いてレースに臨めれば大勢逆転。

» 戻る